

大晦日

 皆様お久しぶりです。三日ぶりですかね?
 べ、別に更新自体を忘れてたわけじゃありませんからね? 「あー、どうすっかなー」とか、思ってないですからね?

 ……コホン。

 さて、ついに今年も今日で最後になりました。意外と短かったように思えるのは僕だけでしょうか?
 いろいろありましたね。東北地震から始まって、カダフィ殺害。ビンラディン殺害。そして極めつけはギリシャ経済破綻。世界は大丈夫なんでしょうか。
 確かタイの方でも洪水起きてましたね。いやはや、今年は異常気象満載だなぁ……ま、実際に遭ってないから言えるんですが。
 今日は午後から大掃除。我が家で自分だけなんですよねぇ……面倒くさいわぁ。
 あ、そういえば今年もありますね、【笑ってはいけないキャビンアテンダント】。
 楽しみです。ガチで楽しみですよ皆さん! 六時半からはみんなでフィーバーですよ‼
 今回もマツコと蝶野はやらかしてくれそうです。ヘイポーもかな?
 とにかく、今年も色々とありましたが、後悔だけはしていません。
 それでは、来年も波乱万丈な日常が送れることを祈りまして、締めの言葉としておきます。来年もよろしくお願いしますね?
 それでは、よいお年を……。

 再見

ひゃっほう

 こんばんは、毎度おなじみふゆいです。今回のタイトルはハイテンションにしてみました、特に理由はありません。
 さて、今日は部内戦があったのですが……

 見事に負けました。

 ずっとディフェンスを続けていればよかったのですが、なにを血迷ったかオフェンスをしようとしてしまいまして……そのまま綺麗に返り討ち。なんてこった。
 結局、先日述べた『シャレにならない事態』に陥ってしまう始末。ヤックデカルチャー……。
 まぁいいんですけどね! 仲間と一緒に練習するもんね!(←ヤケクソ)
 ふぅっ……ふぅっ……さて、今日はこの辺でサヨナラするとします。

 再見

とりあえず日記

 こんにちは。今日も家でパソコン中のふゆいです。
 今日は……部活の掃除がありましたね。コートの草抜きしました。……しっかし、これがまたしつこい。本当に終わるのかと言うくらいの量でした。まぁ皆で頑張って終わらせましたけどね、えぇ。
 結局、今日は一分も練習できませんでした。大丈夫か明日の部内戦。ふゆいはすこぶる心配です。誰か同意者はいるか。
 とりあえず、今日はこの辺ですかね。短いとか言うなよ、ysk。これが今日の俺のテンションでの精一杯だ。
 それではまた次回お会いしましょう。

 再見

クリスマス企画小説

 どうも皆さんこんにちは。リア充の皆様は良いクリスマスを過ごしていますか?
 さて、今回はクリスマス企画と言うことで、小説を掲載したいと思います。コメント、感想はご自由に。学校でからかうなよ?
 それでは、お楽しみください。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





 サンタクロースの生活は厳しい。
 世界中の子供たちの下へプレゼントを届けに行くというその過酷な仕事内容からも分かるように、サンタクロースは一般人とは一線を画した、特別な職業と言うことだ。
 今回はそんなサンタクロースの一人、しかも世にも珍しい女のサンタである、シルビアのクリスマス業務に密着していこうと思う。





                    ☆





 シルビアの朝は早い。
 毎日四時半に起床。まだまだ隔世の兆しを見せないポケーっとした状態で、出勤の用意を済ませていく。朝食は簡単にできるインスタント食品。週一で日本の友人から大量に送られてくるソレは、経済危機にあるシルビア家の食費の救世主ともいえるらしい。しっかり主への祈りを済ませ、早足気味にたいらげる。
 朝食を終えると、歯を磨きながら器用に自慢の銀髪を整えていく。腰ほどまでの長さの銀髪を櫛で丁寧にブラッシング。最後にヘアバンドで後ろに括って完成だ。
 仕事道具を大きめの鞄に詰め込み、愛用のバイクで職場へと向かう。ちなみに服装は普通の作業服だ。あくまでもサンタ服は正装であり、クリスマス当日に着る神聖なもの。こんなところで消費していい代物ではない。そういうわけで、彼女は灰色基調の作業服に身を包み、およそ二十分の道程をバイクで疾駆していく。

 仕事場に行くと、同僚のサンタ達が声をかけてきた。職員の総勢は一万人ほど。そのほとんどが男(千人くらい女もいる)だが、シルビアは嫌な顔一つせず律儀に挨拶を返す。この職場では信頼こそがすべて。そのため、他人との関係は良好であることが望ましい。絆こそが、サンタの力の源なのだ。

「やぁシルビィ。今日も相変わらず目が死んでるよ?」
「うるさいわね……余計なお世話よ」
「あらら、相変わらず手厳しいねぇ」

 しかし彼女にも例外はあるらしい。
 シルビアに馴れ馴れしく話しかけてきたショートカットの少女――――リサに対して、彼女は怨念じみた声でボソリと呟いた。
 小学生の頃からの付き合いである彼女達は、今や十年以上の関係だ。だからこそ、お互いに軽口を言い合うし、罵倒もする。幼馴染とはいつでも、自分が気を置ける友人なのであろう。
 
 シルビアが職場に到着しておよそ三十分が経った頃、彼女達の耳に甲高いベルの音が鳴り響いた。どうやらこの職場の社長のスピーチが始まるらしい。朝の気怠さもそこそこに、職員たちは整列を始める。
 
 そして、壇上に社長――――聖ニコラウス十三世が姿を現した。
 
『みんなおはよう。今日も朝早くから出勤ご苦労』

 長い白髭を右手でさすりながら、ニコラウスは話し始める。正統なるサンタクロースの末裔である彼は、他のサンタとは違いどこか神聖な雰囲気を身にまとっているようにも見えた。
 
『今日はついにクリスマス前日だ。皆はこの日の為に毎日の仕事をこなしてきたと言っても過言ではないだろう』
「だってさ、シルビィ。君が仕事中にゲームしてたのもこの日のためらしいよ?」
「あなたこそ。私に仕事押し付けて彼氏と遊んでたでしょうが。本気で子供たちを喜ばせるつもりがあるわけ?」
「な、なぜそれを……! ボクは一度も喋ってないのに……」
「次の日に自慢げに語ってきたのを忘れたの? リサ」
『……まぁそこのお嬢さん方のように、ちょっとばかしサボった人もいるだろう。それにしてもリサ・ラルグよ。君の喜ばせるターゲットはいつの間に子供から彼氏に変わったのかな?』
「ぅっ……」

 ニコラウスのその言葉に、どっと笑い声が広がる。にこやかに微笑むサンタたちとは対照的に、リサは耳まで真っ赤にしながらモジモジと俯いていた。

「ざまぁ見なさい、この発情女。罰が当たったのね」
『君もだよ、シルビア・ロールスター。彼氏がいないからって日本製の恋愛シュミレーションをやるのはどうかと思うね。そんなに学園のアイドルはカッコよかったかい?』
「なっ……!」

 まさかの大暴露。なぜニコラウスがシルビアの趣味を知っているのは定かではないが、今の言葉で職場全体にバレたのは確実だ。シルビアは顔面を一瞬で茹蛸のように真っ赤に染め、目を白黒させていた。隣で俯いたままシルビアに向けて舌を出す幼馴染に、どうやら彼女は気付いてはいないようだ。
 それ相応の笑いが取れたところで、ニコラウスは話を主題に戻す。

『今日は皆の晴れ舞台だ。世界中で子供たちが夢見てるのは決して冴えないおっさんじゃない。トナカイと共にソリで空を飛び、自分の寝ている枕元にプレゼントをこっそり置いてくれる、そんなサンタクロースだ。君たちには子供たちを喜ばせる義務がある。【サンタ】という職業に就いたからには、絶対に子供たちを失望させてはいけない。だからこそ、今日明日の二日間、大健闘してくれたまえ‼』

 それを最後の言葉に、ニコラウスは壇上を去った。同時に職員たちがそれぞれ割り当てられた個室へと向かう。もちろん、今からの業務をこなすためだ。

「それじゃ、ボク達も頑張る?」
「当たり前でしょ。これが私達の仕事の醍醐味なんだから♪」

 それぞれの決意を胸に、彼女達はソリを操り世界中へと散らばっていった。





                 ☆





「相変わらず元気な国ね、ここは」

 赤と白のサンタ服に身を包み、シルビアは空中でそう呟いた。余談だが、女性用サンタ服はミニスカートである。始まりは確か、どっかの技術開発部部長が日本の女サンタを見て、「やっぱり女の人はミニスカートじゃないとダメっすよ‼」と熱弁したのがきっかけらしい。男性が大多数を占めるサンタ業界でその案は瞬く間に採用。結果、彼女達は職権乱用しまくられ、このミニスカサンタ服を着用する羽目になっている。

 閑話休題。

 シルビアの担当する国は、前述の友人が住んでいる日本。故郷であるフィンランドに比べ温暖な気候だからか、ミニスカートを着ていてもそこまで寒さを感じないようだ。アラスカに行ったリサは今頃寒さに震えていることだろう。

「……さて、それじゃ行きますか」

 よろしくね、と相棒のトナカイの背中を撫でるシルビア。今年で三年目の彼はシルビアの思いにこたえるように、目的地の家へと走り始めた。





                  ☆





「ここね……」

 渡された住所のメモを片手に、彼女は近くの高木に降り立つ。窓から見えるベッドには一人の男の子がぬいぐるみを抱いてすやすやと眠っていた。大方、クリスマスパーティではしゃぎまわって疲れたのだろう。そんな少年の寝顔に優しく微笑みながら、彼女は部屋への侵入を開始した。
 いくら彼女がサンタであろうが、人の家に勝手に入る点では泥棒と変わらない。住人に見つかりでもしたら、牢屋入りは免れないだろう。「サンタです」とか言っても、行き先が刑務所から精神病院に変わるだけだ。
 シルビアは一度深呼吸をすると、腰のポシェットからなにやら銃のようなものを取り出した。未来人の光線銃に似た形状のそれは、月明かりを受けて鈍い光を放っている。
 これはサンタ業界が誇る七つ道具の一つ。光線を浴びせた物体を自由に消したりできる、安全に進入するためには欠かせない道具なのだ。

「……ミニスカサンタが銃持って構えてるのって、なんかシュールよね……」

 そんなことをぼやきながらも、シルビアはなんとか部屋へと入ることに成功した。足音に気を付けながら、少年の枕元へと近づいていく。

「た・し・か……これね。なぁんか如何にもって感じがするけど、純粋でよろしいことで」

 袋から取り出したのは携帯ゲーム機。二つの画面があるそのゲーム機は、彼の年代では全盛期なのだろう。
 嘆息し、吊るされている靴下の中へそっとゲームを入れた。
 
「…………ん?」

 そして、彼女はとあるものに気が付いた。
 靴下が吊るされている隣に、何か手紙のようなものが貼ってある。外面には少々雑な文字で『サンタさんへ』と可愛らしく書かれていた。
 手に取る。

『サンタさんへ。今年も来てくれてありがとうございます。サンタさんにプレゼントを貰うために、僕は今年ずぅっといい子にしてました。お母さんにも褒められるような、立派な子になったそうです。来年もまた来てくれますよね? 僕はそれを楽しみに、来年もいい子でいたいと思っています。サンタさんも風邪に気を付けて、プレゼント配りを頑張ってください』

 それは、少年からサンタへの手紙だった。子供らしさ満点の、純粋で素直な文章。大人たちが見れば苦笑するだけだろうが、本人にしてみれば真剣そのものだ。サンタを信じ、敬愛し、約束する。

「また来年もプレゼントが届きますように」

 彼らはそう願い、また一年を過ごしていくのだ。
 
 シルビアは手紙を読み終えると、足早に部屋を去った。次なる目的地へと向かうため、ソリを走らせていく。まだまだ自分を待つ子供たちがいるのだ。彼らを喜ばせるために、彼女は走る。
 
 彼女が去った部屋から、先ほどの手紙はなくなっていた。かわりに、桃色のメモ用紙が貼りつけてある。
 その字は果たして子供に読めるのかどうかは定かではないが、達筆な英語で、確かにこう記されていた。

『Merry Christmas. By Santa Claus』

 その夜、世界中に神々しいベルの音が、響き渡ったという。





 Fin……

悔しいと思うから悔しいんだ!(By僕)

 こんちゃーす。毎度おなじみふゆいです。
 とりあえず、今日の試合報告をば。

 ぶっちゃけ、一回戦で負けました。

 明らかに実力不足ですね、はい。相手が堅実なテニスを心がけていたというのもありますが、僕のショットの少なさと球の遅さが大きな原因だと思われます。プレイスタイル変えなきゃなぁ……。
 同じくBチームの仲間達は、ほとんどが二回戦以上に進出。何をやっているんでしょうか、僕は。練習での成果を本番で出せずにいつ出すのか。あがり性もいい加減にしてほしいですね。
 はっきり言って、明日は試合より練習がしたいです。部内戦まで残り四日なので、プレイスタイルを早く確立して、一刻も早く調子を取り戻したいです。今のままじゃCチーム落ちは確実。そんなことになってはシャレにもなりません。どうにかせねば。
  
 部活の先輩方。誰かこの記事を読んでいる方がいれば、是非アドバイスをお願いします。ふゆいはガチで迷走中です。自分はどこに向かいたいのやら……。

 まぁとにかく、明日……おっと、いつのまにやら日が変わっていますね。今日はダブルスなので、一生懸命悔いの残らないように頑張りたいです。

 それでは、また今晩お会いしましょう。

 再見

今日も徹夜?

 こんばんは。
 今日も睡眠時間は三時間だろうな、と一人ぼやいているふゆいです。
 こんな夜遅くまで起きていますが、実は明日からテニスの大会だったりします。とにかく、絶対に勝ちたいです。
 今夜も特に話すこともありませんね。ということでそろそろ寝たいと思います。

 再見

眠い……

 こんばんは。今日は日を跨いでの更新となっています。
 
 眠いです。非常に眠いです。
 
 明日も朝っぱらから冬期補習があるのですが、正直言って面倒くさい。行っても先生のつまんねー話聞くだけですしね。最早部活しに行っているだけかと。勉強いやだー……。
 今回はここまで。次回はもっと長く書きたいなぁ……。

 再見

ようやく冬休み……

 さて、およそ三か月の二学期も無事に終わり、今日(?)から待ちに待った冬休みです。皆様はなにか予定などはありますか? あぁ。忌々しいリア充の皆様にはクリスマスなんていう行事がありましたね。……はい、自分調子のりました。彼氏、彼女持ちの皆様は僕の言葉など気にせずに楽しんでください。ふゆいは仲間達と仲良く塾でお勉強でもしておきますので。
 このブログを始めて三日が経とうとしておりますが、学校でクラスメイトから「ブログ始めたんだって?」とからかわれる日々が続いております。「小説、読んだよ」って……意外と恥ずかしいものですね。実際に感想とか言われると、なお一層。まぁ褒めてくれる分には嬉しいんですけどねぇ。励みにもなりますし。
 さて、話は変わりますが、今日、というか昨日、学校でクラスメイトにこんなことを言われました。
 
「二次創作ばかりじゃなくてオリジナルの作品も書いてよ」

 ……はて、困りました。一応プロの小説家を目指している身としては志していることなのですが(実際応募用の作品は書いていますし)。しかもその人は「ラノベ読まない人でも読めるようなものにして」と言ってきました。ラノベ以外って、何……? ていうか、どこからどこまでがラノベとして認識されるのでしょうか? ちょっと判別不能です。
 ……とりあえず、頼まれたからには実行しないわけにはいきません。書いてやろうじゃないですか、オリジナル。これをそのまま応募用として添削すれば、一石二鳥ですし。
 もし、このブログを見てくれているような優しい方がございましたら、コメントとかくれると嬉しいです。

 一応、作品はこのブログで随時公開する予定です。一話ずつ少しづつですので、続きが読みたい人はコメントとかでご要望を。つーか誰か読んでるのか? コレ。

 とにかく、もう時間も時間なのでお暇しようと思います。応募用の原案(プロット)も考えないといけませんしね。

 それでは、また次回お会いしましょう。

 再見

今日という一日

 いきなりですが、僕の今日一日の生活を振り返ってみようと思います。

 6:40 起床
 8:30~13:00 部活
 13:00~14:00 飯屋を探して五人ほどと放浪。結局十五分かけて駅まで行きました(泣)
 15:00~16:30 勉強
 16:30~18:30 仮眠
 
 …………で、今に至ると。

 なんでしょうかねこのスケジュール。特に真ん中の放浪。昼飯の場所ぐらいさっさと決めてさっさと食べておけばよかったでしょうに。どうやら僕の部活仲間は好物の相性がすこぶる悪いようです。じゃんけんを五回以上やり直してまでも、某有名ドーナツ店を勝ち取ろうとする奴らまでいました。どんだけ好きなんだよ、ドーナツ
 一応週末課題の類は昨日までに終わらせていますので、急を要するようなものはないのですが……もうちょっと充実した生活を送れないだろうか。もっと、こう、一般高校生らしい青春に満ちた夢と希望に溢れる人生を――――――――無理ですね、はい。まずは彼女作ってから言えと。おっしゃる通りです。
 そして、そんな彼女絶賛募集中(ここ重要)の僕及び日本中の仲間達の前に立ち塞がるのが、あの忌まわしきキリスト教の行事です。もう言わなくても分かりますよね? クルシミマスですよ、クルシミマス。 …………はい、寒かったですね。このクソ寒い気温をさらに下げるな? はい、はい。申し訳ございません。以後気を付けます。
 さて、それじゃ今日はこの辺でお暇したいと思います。今日くらいは小説を更新したいですし。興味のある方はご自分のインターネットにて【那家乃ふゆい】と検索して頂けばおそらく表示されると思います。ご一読された方は是非感想でも送ってください。僕の励みにもなりますので。
 それではまた明日、できればお会いしましょう。

 再見

# 趣味の話でも

 知ってる人は知ってるでしょうが、僕は世の中で言われる、いわゆるオタクというやつでして。
 いや、まぁ、普通の音楽とか、映画とかも好きですよ? そこんところを勘違いされると僕としてもひじょーに困るので一応言い訳しますけども。
 しかし、やっぱり僕はアニメが大好きです。「コイツは俺の嫁!」とかいう病的な感情は一切ありませんが、周囲から見ると十中八九僕はアニオタなのでしょう。どうやって返上しようかこの肩書。どうしようもないのが難点ですね、はい。
 ていうか、なんでオタクって肩身が狭いんですかね? いいじゃないですか。別にアニメのキャラと結婚したいとか言ってないんですし。そりゃあ一部の人達はそんなこと言ってるかもしれませんけど。アニメ好きっていうだけで嫌悪するのはいかがなものかと。差別反対。いじめ、かっこわるい。
 とまぁいろいろと苦労のある趣味ですが、これのおかげで様々な人たちと知り合えたのも、また事実ではありますね。
 小学校から仲のいい漫画家志望とか。小説サイトで知り合った皆様とか。アニメの話で盛り上がり、友情を深めていったといっても過言ではないかもしれません。
 と、いうわけで……

 そこのあなた! 近くにオタクっぽい知り合いがいるのなら、これを機に話しかけてみては? 意外と気のいい奴かもしれませんよ? 現に僕はアニメ好きってだけで敬遠されてて、中学時代は苦い経験しましたし。おのれクラスメイトめ。いつか見返してやる。

 ……さて、そろそろ日も変わる勢いなので、ここらへんでお暇したいと思います。
 また明日お会いしましょう。

 再見

初めまして!

 初めまして。知っている方がいればそれ以上心強いことはございませんが、まぁそんな儚い希望は忘却の彼方へと捨てておきましょう。
 ふゆい、と申します。【小説家になろう】というサイトでも見習い小説家として活動させてもらっている、高校生です。
 中学時代のクラスメイトに勧められてこのブログ設置と相成ったわけですが……果たして閲覧者は来るのだろうか(汗)
 
このブログでは日々の出来事及び、僕が日ごろ溜めこんだまま表に出せない趣味についての話をとことんしていく予定です。コメントとか、してくれるとマジで嬉しいです。パソコンの前で思わず小躍りしてしまうこと間違いなし(笑)

 まぁそんなわけでのんびりまったりやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします♪
プロフィール

那家乃ふゆい

Author:那家乃ふゆい
九州在住のしがない高校生ですっ! 日々の出来事をつらつらと書き連ねていくと思いますが、コメントOKです! 老若男女問わず、どんどんWelcome♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
